武庫川女子大学
img img
文字のサイズ

薬学部のMFWI日記

2017年

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年

 

2017年8月

8月27日(日)   帰国!!!

シアトルを27日の朝早くに出発しました。
シアトル空港での私達の最難関と言えば荷物の重量検査でした。数人が引っかかり、ヒヤヒヤしましたが全員飛行機に乗れました!!
飛行機の中では中々寝付くことが出来ず映画を何本も見た人がたくさんいました。
日本に到着後は久しぶりに感じた湿気に全員がぐったりしました。

皆無事に日本に帰って来られてよかったです。1ヶ月とても有意義な時間を過ごせました!
この留学で学んだことを今後に活かしたいと思います。

8月26日(土)   SEATTLE旅行 最終日

今日は、長い留学の最終日です。
最後のフリータイムをめいいっぱい楽しみました。
モーニングを食べた後、気持ちのいい通りを少し歩いてガラスショップへ、その後はGold Rush Museumへ
お昼からは、お買い物とクルージングと盛りだくさんの一日でした!!

夜は、ホテルに戻り、パッキングにジムにプールに思い思いの時間を過ごしました。

寂しいですが、楽しかったアメリカ生活も今日で終わりです。

日本に帰るための準備を終わらせて早く寝たいと思いますっ!

8月25日(金)   SEATTLE旅行 二日目

今日は、朝からワシントン大学のキャンパスをRonに案内してもらいました。その後は大学のBOOK STOREで買い物をしたり、各々お昼ご飯を食べたりして自由時間を楽しみました。
午後からは、Space Needleに行きました。天気もよくてタワーからの景色は、とてもきれいでした!マウントレーニアも見えて感動しました。
Gates Foundationにも見学に行きました。
夜ご飯は、Seattle Centerのフードコートで食べてのんびり自由時間を楽しみました。

あと1日のシアトル旅行楽しみたいと思います!!

8月24日(木)   SEATTLE旅行 一日目

今日は朝早くからバスに乗ってシアトルに向かいました。
シアトルに向かう途中にコロンビアリバーという大きな川があり、その川の壮大さに感動しました。
シアトルに着いて、初めにワシントン大学の研究塔を見学しました。とても大きな研究室で、私たちの学校よりハイテクな機械などを見せていただき、とてもワクワクしました。
見学が終わったあとは、自由時間でシアトルでのショッピングを楽しみました。私たちは、初めてのスターバックス一号店を満喫できました。明日も楽しみです。

8月23日(水)   summer celebration!

今日は最後の授業でした。今までお世話になった先生方とお別れするのもとても寂しいです。午後からはsummer celebrationがあり、PH5全員が卒業証明書をもらうことができました。ご飯も豪華でアイスクリームの種類がとても豊富でした!明日からはシアトルです!朝がとても早いので、夜更かししないようにします。とても楽しみです!

8月22日(火)   Green Bluff&BBQ

ポスターセッションの次の日でみんな少し疲れ気味でした。
授業の後にグループ8でGreen Bluffに行きました。たくさんの桃を持って帰ってみんなで食べました。
チュートリアルでは自分たちで火を起こし、ホットドッグやマシュマロを焼いて食べました。火の起こし方がアメリカンスタイルでびっくりしました。
とても充実した1日になりました。

8月21日(月)   皆既日食&Presentation

今日はアメリカで99年ぶりに皆既日食を見ることができる日でした。
先生が専用のメガネを用意してくれていました。
授業を中断し、外に出てみんなで皆既日食を見ました。
とてもラッキーな日を異国で経験することができ、嬉しかったです。

そして午後からはプレゼンテーション発表でした。
MFWIの先生、大学の先生、他学部の生徒など、英会話能力、薬学知識が異なる様々な人に対し、英語で発表しました。
英語での発表は難しかったですが、とても良い経験になりました。
また他のグループの発表も聞きました。
自分の知らなかったことが沢山あり、面白かったです。

8月20日(日)   Idaho trip

今日はアイダホまで一時間ほどかけてバスで遠出してきました!
体力を温存するために朝からバスの中で寝ている人が多かったです。帰りも疲れて私も寝て帰ってきました・・・
最近ポスター作りに追われていたため今日の遠出はみんなの息抜きになったと思います。
いよいよ明日は本番です!
帰ってきてからは各部屋でこっそり練習する姿がありました。

8月19日(土)   Last Saturday

今日は学校が休みなので、各自shoppingに出かけたり、Homeworkをしたりと有意義な時間を過ごしました。
月曜日にはポスター発表があるのでしっかり練習したいと思います!

8月18日(金)   リハーサル

今日はポスタープレゼンテーション
のリハーサルを行いました。
どのポスターも少ない時間ながらしっかり作り込まれていて本番の発表が楽しみです。
今日はリハーサル以外にもアメリカの薬局の薬剤師さんが来て薬局業務の移り変わりについて講義してくださいました。
薬剤師として患者さんの健康をどうサポートしていくか等考えさせられるテーマで、とても有意義な時間を過ごすことができました。
TGIF!
明日は休日なのでゆっくり休みたいと思います。

8月17日(木)   アメリカの薬局へ

今日は2回目のSite Visitです
私の班はNuclear Pharmacyという、日本にはない形の薬局に訪問しました。この薬局では検査に使うような薬を作っています。残念ながら中の様子を撮影することはできませんでしたが、日本のような薬局とは全く違い、患者さんが来ない薬局があることを初めて知り、とても貴重な経験になりました。

8月16日(水)   Brenda先生の授業&Baseball観戦!!

今日は、Brenda先生の最後の授業でした。
communicationについての講義は、薬剤師になった時必ず必要になることだと感じました。
患者さんとcommunicationを取る事を重視した考えは医療を行う上で大切であると、今日の講義やWSU訪問時に感じました。

午後の授業が終わった後は、この留学に参加している全メンバーで野球観戦に行きました!
ものすごく席がグランドに近かったのですごく楽しめました♪

晩御飯はおこずかいを貰って、おすすめと言われていたピザを食べました。

残り、2週間を切ります。。
すこしさみしいですが、残りの日も楽しみながら全力で頑張ります!!

8月15日(火)   ワシントン州立大学見学!!

今日は朝からワシントン州立大学に行きました。
午前中は、pharmacy studentsに手伝ってもらいながらグミとリップバームを作りました。そのあとpharmacy studentにキャンパスを案内してもらいました。キャンパスはとても広くきれいでした!
ランチはpharmacy studentsと一緒に食べ、その後レクチャーにも来てもらっているBrenda先生の講義を受けました。pharmacy studentsとの交流の時間は、アメリカの薬剤師についての質問をしたりとても有意義でした。
最後にキャンパスグッズを買いに行きました。キャンパスオリジナルのパーカーやファイルなどそれぞれが好きなものを買うことができました。
とても内容の濃い1日となりました。

今日の学んだことを踏まえてposter sessionに向けて準備を進めていきたいと思います!!

8月14日(月)   本日の授業&Tutorial

今日の授業はプレゼンテーションに向けて、パートナーと一緒に発表のための原稿作りをしました。
また、ワシントン大学に明日行くので、そのための質問を考えました。
ワシントン大学で人形を使って授業をしたり、学生と話すのが楽しみです。
本日のTutorialでは、RAも含めみんなで映画鑑賞をしました。すべて見れなかったので、明日続きを見るのが楽しみです。

8月13日(日)   shopping

今朝はめずらしく雨が降っていて少し肌寒く感じました。

RAのCassieと一緒にショッピングに行きました。ランチにステーキを食べました。アメリカのステーキは大きくて食べ応えがありおいしかったです。
行きつけの薬局でカップヌードルを見つけました。日本のカップヌードルと味に違いがあるのか楽しみです。

明日からまた授業が始まります。あと8日間、気を引き締めて頑張りたいです。

8月12日(土)   valley mall

今日は他の学部の人とも一緒にValley Mallに行きました。たくさんのお店があり、みんなで楽しくshoppingできました。みんなは靴やアクセサリー、服などを買っていました。アメリカには可愛いお菓子やおもちゃがありました。
今週は授業の宿題が多く忙しかったのですが、みんなでわいわいしながら土曜日を過ごせて良かったです。

8月11日(金)   tight schedule

今週はとても忙しい一週間でした。
ほとんど毎日たくさんの宿題が与えられました。
またouting、チュートリアルも楽しみました。
そのため、金曜日の今日はみんな疲れがたまっている様子でした。
今日の授業では、病院、薬局訪問において、興味をもったこと、日本との違い、疑問などについて意見を出しあいました。
また、図書館でポスター発表に向けての準備をしました。

金曜日はチュートリアルはなく
今週末にすべき宿題もほとんどなかったため
みんなでDVD観賞をしました。

授業を受けることは、実質残り一週間となりました。
時間の過ぎる早さを感じていますが、残り時間も有意義に過ごしたいと思っています。

8月10日(木)   Site visit

今日はお昼から病院と薬局、それぞれに訪問させていただきました。
私は病院へ行ってきたのですが薬までのセキュリティがとても厳しく、日本での薬の管理方法が異なるところを多々見つけることが出来ました。
薬が並んでいるところをよく見てください!
よー・・・・・・・・く見てください
何か違和感を感じませんか?
点滴に薬を混ぜる部屋の手前にこれがあったのですがそれが気になって正直部屋の説明どころではありませんでした。

寮に帰ってきてからはみんなでレポート、課題に追われつつも
MineFieldをチュートリアルで楽しみました。
なかなか部屋の半分から進めないグループの誘導がはたから見ていて一番面白かったです。

8月9日(水)   Patient Safety

今日は2回目のBranda先生の授業でした。
今回のテーマは患者安全についてです。
medication errorの原因とその対策について、group discussion をしました。
英語でのdiscussion は難しいですが、皆頑張って英語で伝えようと努力してます!
Dinner後はRAと一緒にTargetというスーパーに行って、そのあとFroyoを食べに行きました。とっても楽しかったです!

8月8日(火)   Library

今日は初めて図書館見学に行きました。
たくさんの本やDVDがあり、とても興味深く、また、自習スペースもたくさんあり、ぜひこれから利用したいと思いました。
寮への帰りにはきつつきや七面鳥を見つけました。
また、夜のチュートリアルでは、ウノやスプーンズというゲームをしました。白熱した戦いでとても面白かったです。

8月7日(月)   Happy Birthday!

グループ8のRA、キャシーの20歳の誕生日でした!
みんなでピザを食べて映画鑑賞→その後生徒たちのサプライズでケーキと手紙をプレゼントしました!
とても喜んでもらえて私たちもハッピーでした!

8月6日(日)   no schedule day

今日は、留学後初めての予定のない日でした。
グループによって、Down townに行ったり、テニスをしたり、Home workをしたり、映画を見たり、ゆっくり休んだり...
各々やりたい事したかった事をめいいっぱい楽しみました。

私は、寮に残って課題をしたりとテニスを楽しみました!
明日は、全身筋肉痛かもしれません...

明日から一週間頑張ります!

8月5日(土)   Art on the Green

今日はIdahoのArt on the Greenに行きました。
そこにはハンドメイドのアクセサリーやアート作品がたくさんあり、とても魅力的でした。その場所で昼ご飯を食べ、その後近くの湖に行きました。
湖では泳いだりして素敵な時間になりました。

寮に帰ってからは各自課題をしたり映画を見たりと、のんびり過ごしました。
授業が始まってからの初めての週末で、いい息抜きになりました。

8月4日(金)   レストラン&WalMart

今日はグループごとに分かれ、授業で学んだ英語を使うためにそれぞれのレストランに行きました。
最初は緊張したけど、店員さんは親切で、下手な英語も理解してくれて嬉しかったです。伝わることが分かったので、英語を使ってコミュニケーションを楽しさを実感しました。
また、Tipなどのお金の払い方のことを考えるのが難しかったです。

WalMartは何でも売ってるとても広いスーパーです。日本では見られない程の大きいショッピングカートに驚きました。欲しいものをたくさん買えて楽しかったです。

8月3日(木)   dinner&volleyball

今日の夜ご飯はステーキでした!
ソースはバーベキュー味でとても美味しかったです。

夜ご飯の後、チュートリアルを行いました。チュートリアルは、RAのジュリアンを交えてバレーボールをしました。
11対10の大人数で行いましたが、個々に動き回ったのでとても良い運動になりました。

8月2日(水)   Brenda先生の授業&Kendall Yards

今日はWashington State University College of PharmacyのBrenda先生の講義を受けました。
少し難しかったですが、日本とアメリカの薬剤師の違いがよく分かりとても勉強になりました。
そして夕食後にKendall Yardsに行きました。景色がとても綺麗で、写真をたくさん撮りました。アイスクリームも食べることができ、とても良い一日になりました。

8月1日(火)   Tutorial!

今日は2回目の授業でした。
まだまだ慣れませんが、これから頑張っていきたいと思います。

お昼ご飯にチーズバーガーが出て、
アメリカを感じました!
七面鳥の親子がいました

夜は、第一回目の、チュートリアルでした。
私たちのグループは、アメリカでの安全の話をした後、
みんなでイングリッシュオンリーのフルーツバスケットをしました。
白熱してすごく楽しかったです!!

▲ページトップへ